【草加せんべい振興協議会】 サイトマップお問い合わせ










Japan Day 2010イベント参加日誌

草加せんべいinニューヨーク

『草加せんべいinニューヨーク!(^o^)/~~』
6月6日(日)ニューヨーク、セントラルパークの地で行われたJapan Day 2010イベント。

天気どうでしょう
天気どうでしょう

草加せんべい振興協議会の若手を代表して、私(小早川)と、豊田君、田口君、そして、木下草加市長、他5名にて参加してきました!(^o^)v  当日朝、現地時間6時半に起床しテレビのニュースを見ると、天気予報では午後から雷雨との予報に一抹の不安(--;)を抱きつつ身支度を整え集合時間、7時半に間に合うよう部屋を後にしました。
みんなと落ち合うと、やはり皆さんも天気予報を気にしていて…

「なんとか、イベントの間は天気もってくれ〜!(>_<)」

といった会話を交わしながらホテルの外に出ると、とりあえずは快晴とはいかずとも晴れ。

タクシーを止めて配布用の煎餅2000枚と、手焼き生地400枚、そして、市長自ら作成した草加市と草加せんべいのPRパンフレット2000部をタクシーに積み込み。…

草加せんべいのPRパンフレット
持って行った英語のパンフ

果たしてイベントは成功するのか!?
天気は大丈夫か!?
必要な道具、備品に忘れ物はないか!?

といった、不安と期待が入り交じりながらも、いざセントラルパークへ出陣!(^o^;)

イベント会場であるセントラルパークに着いたのがおよそ8時。
草加せんべいのブーステントの位置を確認し持ってきた荷物を搬入すると、8時にはテント内に届いているはずの、手焼実演道具一式が見当たらず!?(((・・;)? …
まあ、渋滞で多少遅れているんだろう!?…

だが、もし何かの手違いで焼釜が来なかったら話にならないぞ…( ̄▽ ̄;)

とりあえずはテント内のレイアウト等の準備に取りかかっていると、お手伝い(*主に通訳等)をしていただける、現地の日本人ボランティアスタッフの方々がみえ、挨拶(^o^ゞを交わしました。 焼釜一式がまだ到着していないことを伝えると、早速イベント会場設営担当の方に連絡をとってくれて…「焼釜一式はまもなく到着します!」との確認が取れ、ひとまずみんなでホッとしました。(^^;

  • 荷物到着です荷物到着です
  • 遅れて届いた焼台の箱遅れて届いた焼台の箱

しばらくすると、焼釜を積んだトラックが到着したので(^-^;みんなでテント内に運び入れ位置決めをして、現地の電気工事の方(米国人)に動力電源の配線接続をお願いしました。

出店者の受付時間の9時になったので、田口君と一緒に本部テントの出店者受付を済ませテントに戻ると電気工事の方がなにやら手こずっている様子。

電気のコンセント違うぞ
電気のコンセント違うぞ

どうも動力電源のコンセントが米国の企画のものとは合わないとのこと。
電源コードを切断して直接繋いでもよいか?との問いに…

「すぐにやっちゃって下さい!!」

ようやく無事に電熱式手焼釜に電気が流れました!(^o^;)

手焼き作業中

この焼釜には、ホイロ(*焼く前に生地を温めて生地の水分量を調整する。その温め具合により、焼き上がりの煎餅の大きさ、堅さが決まる。職人仕事の勘のみせどころのひとつ。)を取る差し網棚がついてない為、現場合わせでテントの天井パイプから洗濯物干し用ネットを吊るして、のぼり旗を巻きつけ保温&風避けとして、即席のホイロ取りカゴを作りました。
これが即席のわりにはなかなか良くできていて、そのネットの中に生地を入れてホイロを調整していると、その様子が目を引くらしく、我々のテント前を通りすがるニューヨーカーから写真撮影&英語での質問が来まくり(@_@)

整列

ボランティアスタッフさん達に、ホイロ調整をしているという説明を通訳してもらうのに追われてました!(^_^;)
そうこうしている内にホイロも効いて来たので試し焼きをしていると、テント前に人だかりが出来はじめ、またまたニューヨーカーたちからの写真撮影&質問の嵐にて(@_@)(嬉しい悲鳴)

フードブースの無料配布開始は11時30分からなので、「並んでお待ち下さい!」と通訳をしてもらい、ボランティアスタッフ方々の指示で整列し始めてもらいました。まだ時間は10時ちょい過ぎ、配布開始まで一時間以上あります!(((・・;)(*^^*)(感激)

私、豊田君、田口君の職人三人は、主に手焼き実演の担当とし、木下市長を初め他の人達はハケによる醤油塗り、煎餅の袋詰め、お客様応対、記録(*写真撮影)等を臨機応変にやって貰うことになり、いよいよ無料配布開始の時間が近づいてまいりました!p(^^)q

ハケによる醤油塗り手焼き実演

その頃には広大なセントラルパーク内は黒山の人だかりで、我々の草加せんべいブースの並びの列も遥か彼方まで伸びていました!o(^-^o)(o^-^)o
そうして11時30分を迎え無料配布開始!もう、そこからは並びの列は途切れるどころか伸びる一方でした!(・・;)(*^^*)

ハケによる醤油塗り整列 ハケによる醤油塗り手焼き実演

なんでも、焼きたて煎餅一枚受けとるのに一時間半以上の待ち時間がかかってしまっていたそうで、並んでくれているニューヨーカーの姿を見て、スタッフの皆さんも感動していました!

私も煎餅を焼きながら汗とともに目頭に熱いものが込み上げてきました…(;o;)(感激)
 よって、我々も休む暇もない忙しさで用意した煎餅の配布が終了した。午後3時半までその状況が続きました!(^o^;)(本当に嬉しい悲鳴!)

整列

また、心配していた天候もなんとか雨も降らずもってくれ、大きなトラブルもなく、テント内の片付けを終えて、木下市長と私から参加協力して頂いたスタッフ皆様にお礼の挨拶をし、感激の三本絞めにて無事にイベントを終えることができました!(/\)\(^o^)/

文:小早川